KATO 181系(10-351他:2002年製)とき編成交番検査

001_headloupe.jpg
源:トメさん我々ロートルは、こうしたヘッドルーペがないとなかなか作業が難しくなってきたよなぁ・・。
トメ:そうですね・・・「鉄道に萌え」のくさたん局長も大変ご苦労しているとスマホで先日拝見しました。
源:!・・あ?、トメさんいつの間にスマホなんて使ってたんだよ・・みんな凄ェな。俺なんざヤスがここんとこ随分わかんねェ横文字が多くて困ってるんだよな。
トメ:今日は私が「当番」ですかね?冒頭からの流れですが、くさたん様、記事(ご紹介)掲載、コメントいただきまして誠にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
源:なるほどな・・・しかし推進オハネフは、出場したものはみんな他区へ転属していったから、ウチには入場中のスハフ14しかないんだよな。(笑)
じゃ、そろそろ本編行くか。
トメ:そうですね。

002_181_toki_seibi.jpg

徳:まーったく、前回の「蕨鉄道」運用で回送され忘れるという大失態で、ウチの旅客も困ったもんですよ。
工場長:今回ばっかりは蕨局長さんには大変お世話になりましたね。
しかしながら、この編成も一番運用サイクルが頻繁なので、そろそろ交番検査・・・で入場しているんですね?
徳:はい。源さんとトメさんに当たってもらいました。

003_181_toki_syarin.jpg

源:トメさん、まずは3両分だな。
トメ:やはり先頭車の車輪汚れが激しかったですね。
源:こんだけ磨いときゃ、またしばらく走るだろう。
トメ:M車はどうしますか?
源:また次だな。

004_181_toki_shiunten.jpg

徳:T車については台車の整備ですので、台車枠にもフラットブラックで仕上げておきました。
工場長:目立ちにくいところですが、新しい台車の黒色はきれいで、ある意味清潔感があって私は好きなんですよね。

005_181_toki_shiunten.jpg

ヤス:とりあえず写真載せとけのコーナーです。(笑)
いつも輝いてる車輪は鉄模(テツモ)のエチケット。
・・・でも車輪磨きは大変だよね。(by 徳大寺有恒 from Soft99 ・・あれは車(車体)磨き・・ですが。)
それではまた。

※この記事はフィクションです。実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。


↓ブログ村に参加しております。
記事にイイとこあれば、クリックもしくは拍手などなど、いただければ幸いです・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


2015.08.23 北斗星 上野終着。

150823_ueno_hokutosei_ef510_515.jpg

工場長:今回はタイミングが合いまして、すいません、出迎えに行ってきました。上野駅入線のシーンなど。
(撮影:2015.08.23 上野駅)

150823_ueno_hokutosei_hikiage.jpg

工場長:続いて、推進ラスト・・・なんですかね、本当に。寂しいものです・・・。
ご一緒に撮影した「上野駅撮影の想い出」のなるさん、誠にありがとうございました。
また、「A.V.C '64」のSL-10様、おつかれさまでした。
(撮影:2015.08.23 上野駅)

150823_suisinkaisou.jpg
150823_suisin2.jpg


ヤス:・・・と、いうわけで、↑こんな情景も伝説になっちゃうんですね・・・。しかし当局では、まだ推進運転を行っております!
工場長:ちょっとヤス君!!善良なファンの方達のお気持ちを察しないといかんでしょう!・・・こんなサイトではございますがよろしくおつきあいいただければ幸いでございます・・・。

※この記事は一部フィクションを含んでおります。実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。


↓ブログ村に参加しております。記事が良ければクリックand拍手などなどいただければ幸いです・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

こんな瞬間がいいのさ・・・

150823toki_hakutaka.jpg
(機関士)カズ:源さん、どーされました?

(作業員左)源:いやぁカズさん、今日は一仕事終わったんでね、まだ明るいうちだからこうしてトメさんに
        付き合ってもらってるんですよ。

(作業員右)トメ:そろそろ秋分も近づいてきて日がだんだん短くなってきてますからねぇ・・。
         今時分でみられるのもあともう幾日かと・・・。

カズ:いやーしかし、なんかここで特急が颯爽と走っていくのを眺めているといいですねぇ〜。
   ワクワクしてきますね〜♪

源:そうなんだよカズさん・・ここでぼうっと見ているだけで結構息抜きになるんだよなぁ・・。

トメ:そうですねぇ、むこうの到着線に入ってくる優等列車もいいですが、こうして通過する列車も素敵ですね。
   ・・・しかし、KATO社さんは200番台顏出さないですねぇ〜。

カズ:旅客のナルさんもKATOの485系489系、200番台が早く見たいって言ってましたね〜。
   私も早いトコここで見られれば良いと思いますよ・・・。

源:それはそうとカズさんこれから仕業だろ?

トメ:今日の運用は?

カズ:今日はこれからコイツを高崎に戻すだけですよ。・・明日は旅客がありますが。(微笑)

源:あぁそれなら、明日終わったら徳さん誘ってやってくれ。最近、北千住の細雪にも行ってないみたいだからな。

カズ:へっへっへ、わかりました〜♪・・・でも、軽くですよ♪


150823hatukari_tubasa_dd13.jpg

トメ:・・・カズさん、出ましたね。

源:そうだな・・・こっちも来たぞ。

トメ:東北筋ですね。

源:あぁ・・・もう一本見たらぼちぼち帰るかなぁ?

トメ:そうですね・・・。




↓ブログ村に参加しております。記事が良ければクリックand拍手などなどいただければ幸いです・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

晩夏・・・常磐の瞬き

150820tokiwa_and_hitachi.jpg


↓ブログ村に参加しております。記事が良ければクリックなどいただければ幸いです・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

出庫しまーす。


源:オイ、ヤス!起きろ〜!!
カズ:ヤスくーん、起きてくださーい!出られませんよ〜!

002.jpg
ヤス:うーーーん、あれ・・・寝ちまった・・。
   スンマセーン、いま上がりまース・・・。

※この記事はフィクションです。実在する組織、団体、個人、名称等に関して一切関係ありません。

↓ランキングに参加してみました。記事が良ければクリックなどいただければと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

ブログ開始

150727_track13_01.jpg

本日より、ブログ版開始しました。

本局は↓こちらへ。
http://sekki2007.web.fc2.com/tokyo_kita/kita_top.html

よろしくお願いします。