大晦日です。

※ご覧の画像を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと割と大きな画像を楽しめます。
151231_001.jpg
源:とりあえず、外装外したぞ。

トメ:さらに分解していきましょう。

続きを読む


回想〜新規入場

151230_001.jpg

工場長:カズさん、いつもお疲れ様です。

カズ:いやー、普段通りですよ。(微笑)

ナル:今日は年の瀬ということもあって、少しばかり遡ったシーンなど思い出してみましょうか。

続きを読む

大掃除

151228_001.jpg

工場長:みなさん、綺麗に終わったようですね。

一同:year〜お疲れ様でした。








続きを読む

残念な買い物

151226sengokukoujyou.jpg

松:いや、実は・・・今日、局長からヤバイ通達が来まして・・・。

ヤス:・・・マジっすか?松さん・・・。

続きを読む

昭和90年12月25日作業日報

151224_001.jpg

トメ:タカ君、だいぶいい感じになってきたね。

タカ:恐れ入ります。床板の集電板、アリモノでの溶接加工もなんとか寸法がわかってきました。

トメ:じゃ、シート入れてみようかね・・。

続きを読む

徳さんがヘソ曲げて工場は機能停止ですが忘年会はありました。(苦笑)

059_583_181.jpg

徳:おいヤス!おまえちゃんと伝えたのか!!(激怒)

ヤス:えええ?徳さん、オレのせいじゃないっスよ。

徳:念には念を入れて連絡しておけとあれほど言ったのにキサマは〜はぁぁ〜〜(・・・とゲンコツを翳す!)

ヤス:小学生じゃないんですから、ゲンコツはやめてくださいよ・・・もう。

徳:生田工場も小山工場も来ないとは・・・・俺はもう話があっても行かねぇぞ。

ヤス:寂しかったのはわかりますが・・・そう子供みたいに拗ねないでくださいよ・・・(めんどくさいなぁ・・。)


(場面変わって・・・)

ヤス:岡野せんせーい、聞いてくださいよ〜。

岡野:・・・あぁ言われなくてもわかってるよ。(微苦笑)

ヤス:なんか矛先がこっちに回ってくるのも勘弁して欲しいです・・・。

岡野:今、サダ君も休職中だしねぇ・・・来年になるとまた勉強のほうが大変だろうから、
   あと飲み会やっても来期は1、2回かもね。
   ・・・ま、先方さんには協力してもらうしかないと思うけど、事情があるだろうから
   そこは仕方ないよね。

ヤス:岡野先生にそう言ってもらえると救われますよ。あー、胃が痛くなってきた。

岡野:じゃ、工場も当分動かないだろうからなんか体にいいものでも食べに行こうか?

ヤス:マジっすか!是非お願いします!!

ヤス:あー、それからみなさん。すいません、徳さんがヘソを曲げておりまして、工場がストップしておりますので
   リンク先本局の2015忘年会にて画像が大量にアップしておりますのでしばらくそちらでお楽しみください。
   楽しんでいただけたら、いくばくかでも↓ポチしてやってください。
   このままだと徳さんがなかなか機嫌を直してくれませんので〜よろしくおねがいします。(苦笑)



※この記事に登場する人物その他は概ねフィクションです(笑)。
 実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

※ご覧の画像を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと割と大きな画像を楽しめます。


↓ブログ村に参加しております。
記事にイイとこあれば、クリック等していただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

蕨鉄道へ・・・

151219sengoku.jpg

徳:おーい、ナルさん!飲み会はいつものところでいーんだっけな?

ヤス:徳さん、大声でみっともないですよォ。

奈美:ヤス君、残念ね。陽子は電車急行の方へ乗るみたいよ。

ヤス:しょうがないじゃないすか。徳さん、もうお酒入ってるんスから・・・。

徳:悪ィな先にやらせてもらって・・・カズさんも蕨までお預けだけどしっかり頼むわ。

カズ:いやぁー、ワクワクしますね。・・さ、じき信号変わりますから出発しますよ。



ナル:向こうが先行します。工場長と私、あと岡野さんは、電車急行で・・といいながら臨時で457当てちゃいましたが。

工場長:ナルさん、G車付でありがとうございます。

浅野:俺はまた、ナルちゃんのこっちゃから485や583のサシ付でダイヤに乗せるのかと思ったけどな。

ナル:今回は入場中なので・・すいませんねぇ、私も期待してたんですけどね・・・。

陽子:今日は鶏めしおにぎり積んでますよ。朝ごはんにいかがですか?

ナル・工場長・浅野:「「「いーですねー!」」」

ナル:では、蕨に参りましょうか。





※この記事に登場する人物その他は概ねフィクションです(笑)。
 実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

※ご覧の画像を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと割と大きな画像を楽しめます。


↓ブログ村に参加しております。
記事にイイとこあれば、クリック等していただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村

都営三田線 私設マナー委員会開設!

2015年、都営三田線は特にオールシーズンいつなん時、どこからどこまで乗っても空調を入れてくれるようになり、おそらく私の推測だと都内で一番気持ち良く乗車できる「おもてなし」の路線ではないかと思う昨今、向上しないのは乗客のマナー。
どうもしんどい思いをする部分は、自分だけでも言い放って理解者を増やす試みをやってみようと思います。

・・・で、第一弾!
151217toeimitasen.jpg

↑これねぇ、隣で座ってるとすげぇ狭っ苦しいんですわ。
共感できる方多いと思うがなぁ・・・どうすかね。
・・・あぁ、実際の画像ですよ。もういい加減、頭にきてるので、やっちゃいます。
これは・・と思ったら、どんどん上げていこうと思いますのでよろしく。

これで路線のマナーも上がってくれれば、いいですしね。
折角、車内環境が良くなったのだから、利用する人も良くしていこうということです。
どうにもならないのはどうでもいいんですが、感じる気持ちを持ってる「まだお気づきでない」方に
意識してもらうことが目的ですから。

お互い気をつけてより良い環境を創っていきたいですね。

これは、ノンフィクションです。

記事作成:webmaster SEKKI

昭和90年12月15日作業日報

151215_001.jpg

源:シゲさん、こんなモンかな・・・。

シゲ:源さん、なんとかそこそこ納まったにぃ。いささか発光ユニットの足と集電板の立ち上ぇの左右を調整すンのは必要かもしれんがにぃ。


続きを読む

レンタルレイアウト Nパークとだ 乗入運転初日(3)

151213_013_n-park-toda.jpg

ヤス:前回に引き続き、「レンタルレイアウト専門店 Nパークとだ」さんでの走行レポートを続けます。
本日3本目は181系とき編成を試運転。喜多局の編成の中では、おなじみですが、未だまともにどこへ行っても安定した走行ができる編成です。件の坂もなんなく登っておりました。何が違うんですかね。(微苦笑)

続きを読む