喜多局[KATO]489系交番検査おまけ M車の台車メンテナンス


源:T車のほうは概ね終わったが、最後のキモはこれだろう。

トメ:ばらして清掃ですね。

170304_002.jpg
工場長:ギアの部分に細かい綿クズが噛んでいるようですね。

170304_003.jpg
タカ:こっちも歯車に細かい糸くずが絡まってます。これを放っとくとギアが欠けたりすることもありますから、注意が必要ですね。

170304_004.jpg
源:こっちのギアも若干噛んでるみたいだな。

トメ:とりあえず外してみましょう。

170304_005.jpg
源:今回は新製配置されてから、初めての交検だからな。でも結構噛んでるな・・・。あまり走っていないと思うが、清掃したら耐摩耗用のシリコングリスでグリスアップしておくか。

トメ:そうですね。

170304_006.jpg
源:結構・・絡まってるな。

トメ:シャフトのギアも注意ですね。

170304_007.jpg
タカ:T車のほうもそうでしたが車輪はレールとの接触面、軸の先端と集電板が受ける面を清掃します。


170304_008.jpg
源:トラクションタイヤも交換しとくかな。

トメ:やはり、新しいタイヤはいいですね。

源:本当は年に一回は交換してやりたいところだが、走った距離にも依るからな。交検はともかくウチは2年に一回全検の際には交換したいな。

170304_009.jpg
ヤス:源さん、どーすかこれ!気合いで磨きました!!

源:おまえそれ何番で磨いたんだ?一生懸命はわかるが、やりすぎだろ。

ヤス:いやー、ちょっと#5000番使ってみたんですが・・・途中で楽しくなっちゃいまして。

トメ:ははは、源さん、顔が映ってますよ。

源:汚れを落とせとは言ったが、鏡面仕上げにしろとは言ってないぞ。(笑)

トメ:徳さんに見つかる前に組んじゃいなよ。

源:そうだな・・・また見つかったら大変だぞ。#5000のペーパーなんぞそうそう使わせて貰えないからな。

ヤス:ははは、了解でっス!


※ご覧の画像を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと割と大きな画像を楽しめます。
※この記事に登場する人物その他は概ねフィクションです(笑)。
 実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

