FC2ブログ

KATO 115系300番台(湘南色)喜多局仕様化工事 クハ編(笑)

170826_001.jpg

工場長:なるほど、点灯状態ですね。

源:シールドビーム、いい光り方じゃないか。

工場長:・・では、サダさん、ナンさん、外観の塗装状態のチェックお願いします。

170826_002.jpg

ナン:サダさん、気がつきました?

サダ:はい・・・ちょっと気になりますね。

トメ:ふむ・・・。

ナン:正面の顔もそうなんですが、手すりや窓枠など、凸になっている部分のキワの部分の塗装のノリがいまひとつですね。なにかこう・・ツブツブしているというか・・・。
今回配置された全車両、このような状態でしたので、ロットの特徴なんでしょうね。

サダ:まぁ・・・しかし、アレでしょ?トメさん。

トメ:そうですね・・・今回の配置は違ったルートで入ってきましたので、もしかしたらアウトレットかもしれないという懸念はありますが、モデリングは好印象ですので塗装に関しては多少目を瞑るべきなんでしょうかね。
確かに、君たちの懸念はわかりますよ。

サダ:あとトメさん、サボはいつでてくるんでしょうね。局長が1月22日にKATOホビセンの説明会に参加した時は、グレードアップシールで出すことも「考えている」って聞いたようですが・・・。

トメ:「出す」ではなくて「考えている」だとすると信憑性はわかりませんね。1981年ごろの小山電車区の運用で東北本線、両毛線、日光線、あとはクモニとの関係で上野ー高崎、上野ー長岡、上野ー籠原ぐらいがあれば良いような気がしますが・・・。

ナン:えー、高崎線、吾妻線、上越線もちゃんと網羅したいですよね。

サダ:それはほら・・・0番台(湘南色)をクモニ83(標準型)とクモユ141とセットで出して貰った時にやってもらえばいいんじゃないですかね。(微笑)

トメ:こいつら115-300(湘南色)、バカ売れしてくれているといいですね。

170826_003.jpg
サダ:お!基本編成のクハが入ってきたぞ。

170826_004.jpg

徳:オィーーーース、まるちゃん!

まる:お疲れ様です。中間車はまだ入れるなと言われたので、クハだけ持ってきましたよ。

170826_005.jpg

工場長:着ましたね。

岡野:えーと、当面0番台との併結運用を想定して、ジャンパホースは2本でいいですね。

源:そうだな。・・じゃ、バラしにかかるか・・・。

170826_006.jpg
徳:松っつあん、済まなかったな。

松:緑2号、GMで良かったですかね。ちょっとこれしか売ってなかったもので。

徳:いいよいいよ、これでタッチアップしてみよう。サダに回しておいてくれ。


170826_007.jpg

工場長:列車番号装置ですか・・・。

岡野:はい。

170826_008.jpg
岡野:表示器の枠はグレー、内側は白にしておきました。一枚ずつの仕切りは開発中ですが、今の所はナンバーごとに切った札を差して対応します。


170826_009.jpg

ヤス:源さん、この柱みたいなのなんですかね?

源:構造的に必要なんだろ。乗客には少々邪魔になるかもな・・。


170826_010.jpg


工場長:タカくん、どうですか?

タカ:あぁ、工場長。・・こちらは仕切りを塗ればだいたい雰囲気合ってきますから大丈夫です。
しかし、すごいですね。室内から乗務員室が通して空いているというのは流石KATOですね。

岡野:この構造はすごいですね。技術者としてリスペクトしますよ。

170826_011.jpg

サダ:・・・っと、ホースはこんなもんかな。

170826_012.jpg

源:タカ、切れたか?

タカ:はい。あとは数字をばらばらに切って差せばOKです。

170826_013.jpg

ヤス:・・・・こんなモンすかねぇ?

サダ:ヤスくん、あんまり激しく動かないでよ。下で抑えてるのが大変だよ。

トメ:ヤス君、それはそもそも表から貼るんじゃなくて、裏側から中に差してはめるんだよ。

ヤス:えぇ〜〜〜!!・・・そんなオトナの事情ですかぁ?

源:おおお!ヤス、ハシゴの上でズッコケるんじゃねぇよ。上で抑えてるのが大変じゃねぇか。


工場長:・・・じゃ、ヤス君一旦降りてもらって、トメさん、列車番号が入ったら一旦ボディを被せてみます。


170826_014.jpg

ナン:源さん、仕事早いっすね。

トメ:列車種別のガラスの加工は源さんが一番うまいからね。

源:ちょっとざっくり切ったからな、岡野先生?どーですかね?

岡野:グーですよ。問題ありません。ただ青部分が透けているので、もう少し遮光したほうが良さそうです。方法はこちらで考えてみます。



170826_015.jpg

徳:あらためて点灯されると違いがわかるなぁ。幕の青部分は↑画像を右クリック等で「イメージを別窓でひらく」とかで大きく見えるぞ。

ヤス:そうですかね?言われなければ解らないトコシリーズですね。

徳:オイ!ヤス!!おめぇが言うセリフじゃねぇだろ。(笑)

ヤス:う!・・・すいません。

工場長:・・・では、前照灯切ってください。

170826_016.jpg

岡野:これだと違いがわかりますが、やはり面積が小さい部分ですからね。

工場長:いや、良いですよ。これで順次他の車両も進めていきましょう。

源:まずは編成になった時に表に出る顔は注意しないとな。


170826_017.jpg

工場長:編成番号もつけたいですね。

源:はっはっは、工場長は厳しいですね。・・・印刷局と相談してみますよ。

工場長:よろしくお願いします。


※ご覧の画像を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと割と大きな画像を楽しめます。
※この記事に登場する人物その他は概ねフィクションです(笑)。
 実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

スポンサーサイト