FC2ブログ

KATO EF8181 JR仕様から国鉄仕様への換装工事(ひとまず完了)

171004_001.jpg
まっちゃん:源さん、フックはどうやって造ったらいいんですか?

源:あぁ、ちょっとやってみるからみてな。

まっちゃん:はい!

171004_002.jpg
源:さっきの状態からLの字の入隅をちゃんと水平垂直に切ってから「外側を少しずつ切って」形を整えるんだ。内側を切ろうとすると細密カッターといえど、刃を入れるテンションで材料が圧迫されるから破損したり角の強度が落ちたりするんだよ。だからできるだけ最初にL字の内側を造ってから、外側切ってやって造形するのがよいのだな。

まっちゃん:なるほどー!

源:で、このように切ったフックを取り付けるわけだな。

171004_003.jpg
源:まっちゃん、ちょっと悪ィけどホース持っててくれるか?

まっちゃん:ハイ!こ・・んな・・かんじですか?

源:お!いいね、そのまま・・・・っと、これでよし!

171004_004.jpg
源:フックにホースを引っ掛けてホースのたるみはこんなもんだろ。

まっちゃん:そこ、ホントに引っ掛けなんですね。

源:そうだな、PLASTRUCT(プラストラクト)の0.3mm丸棒だ。やっぱり元がゴム系被覆のホースだからな。真鍮線なんかで配管する工場もあるが、取り回しが固くてなぁ・・・たるみ感がうまくいかんのだ。だからこのぐらいの柔らかさが丁度いいんだよ。

まっちゃん:そうなんですか〜!若葉でもやってみよーかしら。(笑)

171004_005.jpg
源:よし!ブレーキホースはこんなもんだな。

まっちゃん:でもアタシはどうもKATOびいきですからね。(微笑)他社のパーツを付けるのは抵抗があるなぁ・・・。

源:そう言うなや・・・局だって大変だ。流石にコックやホースの先端はなかなか自社製作が難しいからな、外注頼みなんだよな。3Dプリンタでもありゃぁいいが、まだ業務ベースでないと造れないしな、総合的にPZ-001が使いやすくて手に入りやすいからウチは採用してる。俺だってKATOさんが出してくれればそれにこしたことはないがな。(微苦笑)

まっちゃん:しょうがないか・・・なんとかうまい方向に向かうといいですね。

源:そうだなぁ・・・でも、こんなんでも締まってきたろ。

まっちゃん:いや〜、上出来じゃないですか?

源:結果論だが、この部分よりもボディの既存手すりの穴埋めのほうがやり直しくらいそうだ。(ッハ!)・・・さて、取り付けてオモテに出してみてもらうかな。

まっちゃん:ハイっ!!

171004_006.jpg
能登屋の若旦那:・・いやー、ローピン祭り・・ですねぇ〜〜〜(ニコニコ☆)

ナル:でしょー、お!イイカンジ?

171004_007.jpg

カズ:いーじゃないスか!早く運転したいですねぇ〜!

徳:カズさん、嬉しいのはわかるが壊さねぇでくれよ?(笑)

171004_008.jpg
工場長:多少狙ってたところもありますが、80号機、81号機の連番となりましたね。

ヤス:勢いに乗って78号機、79号機も増備しましょう!そうすればローピンのストレートフラッシュですよ!

徳:ヤス!調子に乗りすぎだ!本来、ウチの田端の主力はEF80なんだからな。たまたまメーカーさんから再生産がないから増備できずだが、1〜30号機までは増備予定に入っとる!

工場長:え?・・初耳ですが、本当ですか!?

徳:いやはや・・・気構えを言ったまでですよ。(はっはっは!)

171004_009.jpg

トメ:しかし、今回も随分手伝っていただきましたね、マツヨさん。

まっちゃん:いやー、いろいろ勉強させていただきましたぁ。またちょくちょく顔出すんでよろしくお願いします。

源:そうだなぁ、なかなかスジがいいから、ヤスとトレードするかな!

徳:源さん、そりゃぁ名案だな!

ヤス:ヒッ!・・・てか、パワハラじゃないスか?オレもがんばってますよ!

徳:頑張ってる奴ぁ、自分から頑張ってるなんていわねぇがな(笑)、まぁそのうち若葉に研修に行ってこい。まっちゃんはこっちではおとなしくしてるが、あっちに帰ったら凄いからな。

まっちゃん:徳さーん?聞こえてますが・・・あ?(笑)

徳:や・・・すまんすまん。さてじゃあ早速試運転だな。

171004_010.jpg
ナル:ヘッドマーク、つけてみません?

能登屋:いーですねーーー。

工場長:ヤス君、じゃ2つほど持ってきてくれますか?

ヤス:了解しました〜!

171004_011.jpg
ナル:地平の19番、20番で14系、24系牽かせて並べたいですねぇ〜〜〜(大興奮だ♪)

トメ:いやはや・・・ここから先はご覧の皆様に楽しんでいただきましょうか、ヤス君。(笑)

ヤス:そうですね、徳さん今夜はいきますよね?

徳:工場長、よろしいですか?

工場長:ま、一仕事終わったんで打ち上げにいきますか。お疲れ様でした。(微笑)




※記事がお気に召しましたら、↓ポチっとしていただくか拍手クリック等していただければ幸いです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと割と大きな画像を楽しめます。
※この記事に登場する人物その他は概ねフィクションです(笑)。実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト