FC2ブログ

師走の千石工場

171210_001.jpg
徳:おう、みんな。先日の喜多局十周年イベント、おつかれさん!

ヤス:お客様達も楽しんでいただけたようですね。

ナル:今回は、招待メインでしたからね・・しかしながらよくみなさん参加していただけましたね。

工場長:まずは無事に終わってほっとしておりますよ。・・・で、松さん。昨日の調達はいかがでした?

松:はい、現在在籍している14系ハ座用に行先幕とジャンパ周りのモールド、年末の増発に合わせカマ台検用にとトラクションタイヤ、先日戸田局から移籍したクハ489-505の補用品として解放テコ、そして大井局から譲渡移籍された東京機関区のPF、これは宇都宮仕様にするためのPS17・・・です。


171210_002.jpg
工場長:これは?

岡野:はい、先日のお客様、Y野さんからのお計らいで115系のサボが入りました。KATO純正ではありませんが、誤乗防止には役に立ちそうです。

ナル:しかしながら・・青サボは85年くらいからでしょうかね・・ちょっと時代が・・という気は・・・。

工場長:ナルさん、まぁ折角手配して頂いたのだから、それはそれとして受けておきましょう。すべてはメーカーが純正サボを出さなかった弊害です。

岡野:工場長もたまには言っちゃうんですね・・・おやおや。

171210_003.jpg
岡野:こちらは板橋志村局からの配給品です。他に室内用のLEDやチップ抵抗などもご提供がありました。

工場長:ありがたいですね。今後技術提携があるかもしれません。楽しみですね。

171210_004.jpg
岡野:こちらは先日、戸田局から移籍した489系の頭です。中間車は全て485系でした。その他大量にヘッドマークが入りましたので、増発列車には対応できそうです。

171210_005.jpg
ナル:いいじゃないですか。中が485なら、東北の増発用に組み込めばいいですからね。ウチじゃ遊んでるアタマがまだありますからね☆

工場長:えぇ、そうですね。ただ、相当足回りがくたびれているようなので、だいぶクリーニングしないといけないですね。

岡野:あー、それは大丈夫ですよ。車輪がだいぶジャリジャリでしたが、ウチには研磨のプロ(笑)がいますからね。

171210_006.jpg
ヤス:みてくださいよ、このカプラー周りのモールド。ジャンパホースが裏もモールドがされています。

工場長:それはすごいですね。TOMIXでも裏側は切りっぱなしの真っ平らでしたが、KATOは流石にユーザーの「目」や「声」を反映しているようですね。こうしたモノづくりの視点は流石国産。日本人が日本人の気持ちを持って造る感がビシビシ伝わってきますね。

171210_007.jpg

岡野:今日の最後はPFです。こちらは千住モジュール大井工場長からの配給です。

工場長:これは凄い素材を受けましたね。宇都宮仕様にする工程がありますね。年末はスケジュールが過密ですが、こちらもぜひ着手したいですね。

ナル:私も楽しみです。しかしながら、今回ご協力いただいた方々には本当に感謝の意を表します。またこれからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと割と大きな画像を楽しめます。
※このサイトに登場する人物その他は恐らくたぶん概ねフィクションです(笑)。実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト