FC2ブログ

EF58-89新製準備とロクヨンセンの補修準備。

180311_001.jpg
岡野:おぉ!徳さんおかえりなさい。

徳:オィース!松と一緒に落合に行ってきたぞ。

岡野:例のパーツですか・・・。

180311_002.jpg
松:はい、今回の調達は、まずロクヨンセンのジャンパ関係ですね。丁度栓の蓋の在庫が切れていたのでホース関係と一緒に仕入れてきました。

岡野:あとは・・・あぁ、ゴハチの89号機準備パーツですね。

松:えぇ、最新の構造です。ナックルも専用のがありましたので合わせて購入してきました。

徳:いまアッチで開いてるところだな。

岡野:ところで徳さん、例の件進んでます?

徳:おぅ、それなんだが・・・新座の若大将に相談してサンプル材料と図面渡しておいたぞ。

岡野:ありがとうございます。実際私が打ち合わせに行けばよかったんですが・・・。

徳:岡野先生には、アッチの作図を進めて貰わんといかんのでなぁ・・俺もやれるところは手伝うぞ。

岡野:助かります・・・・。

180311_003.jpg
工場長:まっちゃん、遂に再生産が来ましたね。

まっちゃん:お待たせしました・・・ですね。先台車の構造も前モデルから進化してますよ。

180311_004.jpg
ヤス:しっかし源さん、なんで青空作業なんですかね?いつもなら庫内でやるのに・・・。


180311_005.jpg
源:あぁ、そりゃおめぇ年度末で忙しいからだな。

トメ:そうですね、セットをいちいち変えてる暇はないとのことです。

ヤス:へ?・・・お二人とも今日はそう云うってことはツッ込んじゃいけねぇってことですかい?

源:ま、そんなところだな。・・・よし、外観が大丈夫ならカプラー開けてみるぞ。

180311_006.jpg

工場長:おお、これは!・・・ですね、ですです。やはり先台車のカプラも軸で抑えるようでなくては。

まっちゃん:でしょでしょ!これがミソなのよねぇー。

源:まっちゃん、このナックルも凄いな。ちゃんとバネが納まるようにケツに突起が付いているしな。

まっちゃん:でしょー?ちゃんと納まりもバッチリですよ☆

ヤス:はーい!オレがカプラーセッティングしたいでーす!!

まっちゃん:あ、ヤスくんやるのはいいけど、バネをピィィィィンって飛ばしたり、グニっと潰したらダメよ?私がバネを抑えているからその隙に落として頂戴?

ヤス:へー、そうなんスか!了解ッス!!


180311_007.jpg
ヤス:よっしゃー入った〜!

トメ:バッチのグーでさね。(V)

まっちゃん:その調子でもう一個ね☆


180311_008.jpg
岡野:おおー、こんなんなってるんですねぇ。

徳:おぅ!最新型だからな。

源:モデルチェンジなんて聞いてなかったが、ちょこちょこ改良されているのは歓迎だな。

ヤス:トメさん、レールに載せてみましょう。

トメ:えぇ、今降りますね・・・。

180311_009.jpg

徳:86号機を並べてもらったぞ。

ヤス:おおー!ちょっとだけ先台車、交換していいッスか?

徳:バカヤロー!そんなことしたら、高二の大将にぶっ飛ばされッぞ!!ただでさえ先般のロクニ後期形で国鉄高二仕様じゃねぇからご機嫌斜めなんだからな。テールのモールドが違うと言われた時にゃ、俺ぁ冷や汗掻かされたぞ!

ヤス:マジすか!・・・・失礼シアしたっ!

工場長:ま、今日は見比べるぐらいにしておきましょう。

180311_010.jpg
徳:まっちゃんそれでなぁ・・・。

まっちゃん:はい、徳さん聞いてますよ。旧客も増備ですよね?

徳:発注書、行った?

まっちゃん:えぇ、届いてます。スハ2両、オハ3両ですね?

徳:そうそう、それも一緒に納車してくれる?

まっちゃん:了解です!客車は尾久に入れればいいですか?

徳:あぁ、そうだな・・・そうしてくれる?尾久客のおやっさんも喜ぶだろ。今の10両編成は、半分越前から借り入れで回してるからな。具合が悪いと越前が運休になっちまって福井からよく文句言われてたから丁度いいタイミングだよ。

180311_011.jpg
岡野:徳さん、早めにKE3ジャンパ、宇都宮仕様で取付けしておきたいですね。

徳:俺もちょっと楽しみなんだよなぁ。ヒサシ付きとはいえ、初の宇都宮のゴハチだからな。

岡野:そのものズバリで出してくれてもいいんですけどね。

徳:もともとメーカーさんそれとして出す気はないとこで裏技的な組み合わせでの新製配置だからなぁ。確かにちょっとざわつき感があるんだがな。

岡野:しかし、青大将、上越形、ロクイチの三連単ですよ。この春は凄いですね。

徳:それも凄いが、間隔開けずにゴナナも控えてるしな。しかし、そこでよ、宇都宮のヒサシ無し小窓Hゴムのゴハチがなぁ・・・無いのが残念だよな。

岡野:さすがに津軽、八甲田、新星、それと荷物列車を89号機だけで回すのはどうかと思います。

徳:当局もゴナナは2台確保しているが、だいぶ足り無いな・・・。なんとかしたいところだな。

岡野:旅客も急行にPFを回すのは少々難色を示してます。宇都宮のPFは特別急行か高速フレート用ですもんね。

徳:あそこの大将も頑固だからな・・おっとプライドが高いと言っておこうかな。(ハッハ!)

トメ:89号機のロールアウトも楽しみですが、次はロクヨンセンですかね。

源:あぁ、とっととやってやりたいよな。・・いつまでも屋外に置いておけないしなぁ・・・。

トメ:そうですねぇ・・・。(微苦笑)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像↑を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと臨場感ある大きな画像を楽しめます。
※最近ネタスベりが横行しておりますが、よろしければ拍手やブログ村のバナークリックして工員さん達や乗務員さん達を労ってやってくださいませ。(笑)
※このサイトに登場する人物その他は恐らくたぶん概ねフィクションですがたまにもしや?という人が出現します(笑)。・・ですが、実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト