FC2ブログ

北斗星オハネフ25-2 2両入線。また例のアレですか?(木亥火暴)

180316_001.jpg
まっちゃん:カズさんありがとー!助かったよ〜。


カズ:いえいえ、大したことございませんよ。志村工場からの引き取りなら距離も大したことないですからね。


まっちゃん:今回は志村工場経由になったからあっちの工場長にお礼言っとかなきゃ。

180316_002.jpg
カズ:いやー、しかしディテールがどんどん細かくなってますねー。

まっちゃん:えぇ、そうよ。最近は力入ってるもの!ちなみにアタシも最近お手伝いでクーラー設置やったかなぁ。あ、ちなみにそこの幕入れたのアタシだから。(笑)

カズ:いやー憧れますね〜。私はもっぱら回す方ですからねぇ。

まっちゃん:アタシの方こそそのハンドル、ノッチ入れてみたいわね。(笑)・・・さて、工場長に挨拶してこなくちゃ。


180316_003.jpg
ナル:お!まっちゃん久しぶり!

まっちゃん:ナルさんお元気ですかぁ?お久しぶりです。

ナル:あぁ、年度末なんでいろいろあってね、ほうぼう飛び回っててなぁ。・・・しかし、凄いディテールじゃないか。

まっちゃん:内部の造りもなかなかリキ入ってますよ。そういえば、ウチらはリネン係ってないですよね?

ナル:あれは本来、美装のセクションのひとつだけど、ウチは兼任でやってるから一人当たりの負荷が重くて、本部も考えているところだな。

180316_004.jpg


サダ:でもこうしてみていると、外装の塗装も本物以上に綺麗に見えますね。

源:これに手を入れるとなると細かい傷など気をつけて加工しないと、塗装のタッチアップなどでの色合わせが大変だな。

トメ:カプラー周りもちょっとパーツが必要かもしれませんね。

源:また松さんに落合まで走ってもらうかなぁ・・・。


180316_005.jpg
マル:工場長ー!だいぶ歩きやすくなりましたよ。・・いいですなぁ。

工場長:マルさん、お疲れさまです。・・仮設の道板ですが、ちょっと材料切ってもらいました。これだと作業エリアとの敷居にもなりますし、移動することができますので設置作業も効率的になってます。

180316_006.jpg
マル:レベルもレール天端だから視界もいいですなぁ。欲をいえば滑り止め加工と縁に脱落防止のラインを入れてくれると夜間の歩行が楽になりますね。いやーしかしちゃんと聞いてくれてたんですねぇ。所内の連中も喜びますよ。

工場長:ありがとうございます。指摘事項は、のちほどスタッフに言っておきますね。

180316_007.jpg
ヤス:徳さん、どうですか?この道板。朝飯前にちゃちゃっと採寸して、サッと切ってパッと置いたらこんなもんですよ。

徳:まぁ、そーやってお前も気づくようになったか・・・。って俺が言うとでも思ったか。いまマルさんが工場長に言ってたの聞いてたか?

ヤス:・・・へ?なんか言ってました??

180316_008.jpg
徳:だーからお前ェはこないだの管理者試験に落っこちんだよ。ただモノ作ってホラどーだじゃないんだよ。ただやれば良いかっていうとそれだけじゃだめだ!そこで一拍やる前にだな、やるからには、やるためにはって考えなくちゃいかんのよ。

ヤス:言われてみればなるほどっすね!じゃ道板の滑り止め塗装と縁のラインいれときます!

徳:なんだお前ェ、聞いてたんじゃねぇか・・・ま、端材でやったことは褒めてやるが、またヤリ過ぎんなよ。どうもお前ェはノってくるとやりすぎるからなぁ。・・材料足んなかったら、申請持ってこいよ、ハンコ押してやっから。

ヤス:徳さん、今日はヤケに優しいっすね?ハラスメントの講習でも受けてきたんですか?(笑)

徳:最近の若けぇ奴は、そーゆーことを言うんだな。(微苦笑)違ぇよ、ホラあそこでもなんか言われてっぞ。周りをよく見てちゃんといろんな人の話を聞いとけよ。

ヤス:あ・・・なるほどッスね。(苦笑)

180316_009.jpg

陽子:ちょっと岡野先生!これ見てくださいよ。このスロープ急すぎません?

岡野:うーん、コッチのはまだ描いてなかったけど確かに急だね。

陽子:ここまで来ることはないんだけどナルさんに差し入れ言われたからと思って来てみたらこれですもん。なにもないよりはマシだけどもう少し考えてくれてもいいかなーと思うのよね。

岡野:普段から陽子ちゃんは他のコ達と違って目がいいのか、いろいろ言ってくれるんで設備改善に役立つんだけどさ・・・これは管理してなかったね、ごめんごめん。

180316_010.jpg
陽子:この角度だとまず持ち上げるのが大変よね、地面が濡れてたら滑っちゃうし、押せても入れてるモノがバラバラ落っこっちゃうのよ。もーーーやんなっちゃうわ。

岡野:この周辺は余裕があるから、踊り場作ってサイドにゆるやかな長めのスロープにしてもらいましょう。仮設だからこそ使用者が安全に通行できるようにしないといけませんよね。

陽子:・・・・あ、なんかヤスくんが作ったみたいですよ。!・・聞けば納得だわ。岡野先生疑ってごめんなさい!

岡野:いやいや、私も管理不足でした。これからはちょくちょく現場も見に来ますね。

陽子:局長に言って安全パトロール誰かにやってもらえないかしら。最近公安に入った団長さんってどーなんですか?上野駅も改装中らしいから公安官も暇してるんじゃないですか?団長さんって工場勤務経験があるみたいだからこういうのも得意なんじゃないですかね?こっちでバイトしてもらったらいいのに。

岡野:陽子ちゃんの口利きなら来てくれるかもしれないね。しかし詳しいねぇ。

陽子:岡野先生、車販部の情報網ってスゴイんですよ。みなさんのことだってみーんな知ってますから。(微笑)

岡野:こりゃまいったな・・じゃ、私が押しましょう。みんなでお茶にしましょう。

陽子:あ、ちょっと待って岡野先生、いまポーターを呼んで差し上げますので。(満面の微笑)

180316_011.jpg
陽子:ちょっとヤスくーーーん!このスロープ作ったのヤスくんですよねー?

ヤス:(あ、ヤベっ・・)あ、陽子さんお疲れ様ッス!!(敬礼)

陽子:カート上げてくださらなーーい?

ヤス:はいはいタダイマハ(ウラ)ーーー(with声裏返り)少々お待ちをーーー!!

徳:おやおや、大変だな。しかし陽子ちゃんもいままでよくこの段差カート持ち上げて運んでたなぁ。そっちのほうが頭がさがるな・・・。

陽子:?・・・徳さんなんか言ったーーーー??

徳:「なんでもねぇへ(ウラ)ーーーーーよ。」おっといけねぇ・・・安易にテキスト化するもんじゃねぇな。ご覧のみなさんも気をつけろよな。(笑)




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像↑を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと臨場感ある大きな画像を楽しめます。
※最近ネタスベりが横行しておりますが、よろしければ拍手やブログ村のバナークリックして工員さん達や乗務員さん達を労ってやってくださいませ。(笑)
※このサイトに登場する人物その他は恐らくたぶん概ねフィクションですがたまにもしや?という人が出現します(笑)。・・ですが、実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト