FC2ブログ

材料入荷とEF64-1000の続き、2エンド側はKATO用TN自連Newtype仕様です。

180323_000.jpg
徳:オイーーーーーーーーッス!(-----木亥火暴-----)・・・・声が小さいなもう一度オイーーーーーーーーッス!

180323_001.jpg
ヤス:徳さん、いきなりやっちゃいましたね。

徳:たまにはいいだろ、勢いつけて。

松:しかし、ちょっとこの立ち位置って、いわゆる漫才トリオの佇まいじゃございません?

ヤス:松っさん、ちょっともうその流れになっているみたいっスよ?

松:ところで私、先ほどから気になっているんですが・・・。

徳:松、どうした?

松:↓これですよ、これー。
180323_002.jpg
ヤス:あ、これはいいぬか床(どこ)でございますな。

松:なにをおっしゃいますやらヤス君、これはエピソード6の砂漠のサルラック・・・

徳:お前らなんでもいいが、絶対に押すんじゃないぞ!

ヤス:・・あ、徳さんそれ言っちゃいます?

松:先に言っちゃいましたね。

ヤス:立ち位置センターですしね。

松:・・・ですよねー。

徳:俺が落ちてもオチにはならん、シャレにもならん、ダメだコリャー(木亥火暴)

ヤス:出ました!ネタ滑らせて自分は落ちぬってパターンッスね。

松:いや、落ちても大丈夫ですよ、水性ですから硬化が始まる前に水洗いすればリカバリーできます。

徳:松、いいから早くネタばらししろ。このままでは先に進まん!!

180323_003.jpg
ヤス:じゃ1カメさーーん、引いてくださーい。

松:はい、先日千石工場のお膝元、巣鴨駅前のさかつうギャラリーさんで仕入れてきたグレインペイントです。地面に使えるかと思いサンプル的に入れてみました。

180323_004.jpg
ヤス:とりあえずこっちの作業は、シゲさん、タカ君、ナンちゃんのチームで進めて貰います。また進捗があったら報告してもらいます。

徳:おー、楽しみだな・・・。

松:では徳さん、こちらご確認おねがいします・・・。

180323_005.jpg
徳:おお!トミーテックからPZ-001が届いたな!

180323_006.jpg
徳:今回は5箱か。

松:予算の都合上、今は5セットあれば十分かと。

180323_007.jpg
源:よーーし、これだけ作っておけば、しばらく大丈夫かな。

トメ:そうですね。・・・でもロクヨンセンでだいぶ使ってしまうかもしれません。


180323_008.jpg
ヤス:お二人で随分空けましたね。

トメ:最初にφ0.3mmで下穴あけて、φ0.35で若干穴を拡げるイメージです。ここへ繋げるホースのため、しばらく幾つかは必要になってくるだろうと考えております。


180323_009.jpg
工場長:まっちゃん、これ見ましたか?

まっちゃん:すごいですよねーー♪よくこのソケット部分にφ0.35のガイド穴空きますよね。

工場長:いやー、これ意外と作るとなると大変なんですよ。是非メーカーさんでモールド成型の時点で、こうしたディテールが出ているようなパーツを作って貰えたら楽になるんですけどね・・・。

まっちゃん:・・・じゃ、何かの折にご意見あげときますね。

岡野:あとはその筋の方の目に止まってくれるのを祈るばかりです。

180323_010.jpg
源:おーーし、そしたらちょっと一服して、ロクヨンセンの2エンドやるぞ。

トメ:了解です!


180323_011.jpg
源:よし、KE3ジャンパ栓蓋、それと右の2本、至急外すぞ。あと一旦コックも全て外す。

トメ:了解です。アーム準備します!!

180323_012.jpg
トメ:じゃ、刃を入れていきまーす。


180323_013.jpg
トメ:周囲から徐々に刃を入れていきます。

180323_014.jpg
トメ:ブレーキホースコックも全て外します。

180323_015.jpg
ヤス:トメさん、ブレードの位置、こんな感じですか?

トメ:ヤス君、いいですね、そこで落としてください!

180323_016.jpg
サダ:先ほどのソケット、3箇所に取り付けして、それぞれの蓋を取り付けました。

源:KE3は、とりあえずそのまま引き回してくれ。右側のジャンパはボディから伸びてくるホースをそのまま差し込むぜい。

180323_017.jpg
トメ:TNカプラーの首元の溶接ですね。

源:あぁ、この上に少し柔らかくしたランナーを溶かし込むぞ。概ね大きさが確保できたら切り出すぞ。


180323_018.jpg
源:いいか、ブレードの先はこのへんでいいぞお。


180323_019.jpg
源:カプラーの下側は、基本フラットにしなくちゃな。

180323_020.jpg
源:カプラーの種類に関しては↑こんな感じだなぁ・・・。

トメ:源さん、改造TNの最新仕様、いいじゃないですか。・・・で、首振りも良好ですね。

180323_021.jpg
サダ:やっぱしホース、若干長さ調整必要ですよね。ま、あとで切るから関係ないか?

ヤス:みてくださいよ、まっさん。スカート部も、ここまで整備入れるんでジャンパ栓付近は最初からのモールドだと非常にそのあとの作業がしやすいんですけどね・・・。

まっちゃん:うーん、事情は分かるけどなかなかねぇ・・・。

源:ヤス、意見を言うのはいいが、あんまり無理言っても仕方ないぞ。・・・・・よし、じゃあボディ載せて合わせてみるか。



180323_022.jpg
まっちゃん:いい感じね♪

源:まずまずだな。

180323_023.jpg
トメ:これでやっと1台分ですね。

源:とりあえず、今回はTOMIX旧客用の自連TNは有効だったよな。

ヤス:連結器の大きさも以前のTN自連よりひとまわり小さくなったんじゃないですか。比較的締まって見えますね。

源:とりあえずこんなもんだろうな。あとは一旦入場させて交検やってもらって試運転か。

トメ:またひとつカマがいい感じになりましたね。もう一台の方も早めに進めたいですね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像↑を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと臨場感ある大きな画像を楽しめます。
※最近ネタスベりが横行しておりますが、よろしければ拍手やブログ村のバナークリックして工員さん達や乗務員さん達を労ってやってくださいませ。(笑)
※このサイトに登場する人物その他は恐らくたぶん概ねフィクションですがたまにもしや?という人が出現します(笑)。・・ですが、実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト