FC2ブログ

先週水曜日の蕨試運転

180407_001.jpg
サダ:そっか・・・やっぱり1030〜1032は電気暖房装置とEG灯撤去されちゃったんだ。

ヤス:オレも局長から聞いてびっくりでしたヨ。

サダ:それでショックで蕨に行ったんだねぇ。

ヤス:そうそう、ロクヨンセンとパーイチ重連で行ったみたいですよ。局長からSDカード預かってきましたんで、展開してみます。

180407_002.jpg

ヤス:あらら、また吾妻屋のゲソ天ダブル食ったみたいですね。

サダ:局長も好きだねぇ・・(笑)。飽きないのかな・・・。w

180407_003.jpg
サダ:いー感じで走ってますね。

ヤス:いー感じで酔ってるみたいですね。

180407_004.jpg
サダ:しかし1027号機は足回り整備しないで出てったから、動かなかったんじゃないの?

ヤス:どうも最初はパーイチで引きずってたんですが、次第に馴染んで走るようになったとのことです。しかしながら点検清掃は必須ですね。いま取り掛かっている1020号機と一緒に全検しましょう。

サダ:そうだよ、そうだよねぇ。

ヤス:そういえばサダ兄、明日ゴハチが入場するんですよね?

サダ:え?そうだったっけ??源さんホントですか?

源:あ?・・あぁ、こないだ整備した先台車あったろ?あれを換装する上越形が若葉車両センター経由で入るんだよ。

サダ:そうなんですか!

トメ:あと43系客車も5両増備されます。これで常磐方面と上信越方面の普通客車列車の輸送力増強を行うそうです。

ヤス:しかし新製配置でトイレタンクなし、手動ドアと、おまけに白熱灯の非冷房客車ですか・・・。

源:それがいいんだとよ。自治体からも許可が下りてるらしいぞ。普通列車だが東北線は浦和、常磐線は上野ー取手間の日暮里、松戸、我孫子以外は通過していいそうだ。

ヤス:いまじぶんだと、それ普通列車っていわないでしょ。(笑)

トメ:いいんですよ、喜多局ですから。(微笑)あ、でも若干不便かも知れません。

ヤス:わかった!KATOさんから丸目1灯非冷房の103系低窓、松戸電車区常磐快速仕様がリニューアルしていないからですね?

トメ:その通り!しかし残念ながら、当局上野駅も11番、12番線の建設が止まったままで、仕上がった頃には是非発売されているといいんですけどね。

ヤス:でもそれは逆に、KATOさんが先に製品化すると、突貫でも上野駅建設をやらざるを得ないのでは?(ふふふ)

源:ウチの上役は最近KATOをナメてるからな。意表を突かれて103系低窓初期形エメラルドグリーンの製品化情報が出たら山下町第四橋梁、第五橋梁、第六高架橋まで昨日の今日の勢いで工事依頼が来るだろうな。

サダ:言えばすぐできると思ってるあたりがヤヴァイんですよね。工程のリードタイムをちゃんと落とし込んでクリティカルパスを作ってもらわないと・・・。

180407_005.jpg
ヤス:おお!これはデカイ肉ですね!

サダ:切ってみんなでシェアしても良さそうですね。

源:やっぱり肉は盛り上がるからな。

ヤス:なるさんにも教えてあげましょう!・・あ、もう伝わってますかね?(笑)

180407_006.jpg
ヤス:ところで源さん、最近都心も新社会人の集団が出始めましたね。

源:あぁ、銀座の歩道もド真ん中を横に並んで歩くもんだから邪魔でしょうがねぇな。

サダ:道路の歩き方まで学校や企業は教えませんからね。

源:だいたい都会の歩道は狭いんだ。そんでな、フツーなら真ん中は緊急の往来で空けて歩くモンなんだよ。そんなんは教科書に載せるようなことじゃねぇ、親がちゃーんと小さい頃から教えるモンなんだよ。だけどいい大人もそんなんいるだろ。そこは身分によらず、品性とか粋か野暮かって具合だよな。日本人同士俺らがまずお行儀よくしないといかんのだがそれにしても外国人ももっとそういうことを気づかせてやってほしいよな。これは大使館とか経由で注意させるべきなんかな。誰だって狭いところではお互い気持ちよく往来したいだろ。これは万国共通だと思うんだがなぁ・・・。


トメ:日本のことで言えば、最近の40代50代の親世代はそのまた親が高度成長期でロクな躾をしないで大きくなった今の親が多いと聞きます。我々もそうですが、「つ」のつくまでに躾けなさいとよく言われました。

ヤス:「つ」が付くって?

トメ:ひとつ、ふたつ・・・・やっつ、ここのつ、ってことです。10才過ぎると自我ができてしまってなかなか言うことを聞いてくれませんということなんですね。だから躾はこの時期が大事らしいんです。

ヤス:へー、オレどうだったかなぁ・・・。


180407_007.jpg

サダ:機関車だけがゆったりと単機で走るというのも優雅なものですね。

源:ロクヨンセンの上越カッターなんかは吹雪も飛ばしてカッコイイよな。

トメ:源さん、そんなこと言って、ロクヨンセンもテールやっちゃいますか?

源:密かに仕込むってのも悪くないな・・・。

ヤス:オレ手伝いますよ!

サダ:ま、提案は僕が出しておきますよ。

源:しかし1020も早めに復帰させないとな。

トメ:ロクヨンセンは重連が似合いますからね・・・まさに協調の美しさ・・・ですよ。(微笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像↑を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと臨場感ある大きな画像を楽しめます。
※最近ネタスベりが横行しておりますが、よろしければ拍手やブログ村のバナークリックして工員さん達や乗務員さん達を労ってやってくださいませ。(笑)
※このサイトに登場する人物その他は恐らくたぶん概ねフィクションですがたまにもしや?という人が出現します(笑)。・・ですが、実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト