FC2ブログ

KATO EF58 先台車 グレードアップ(上越形編)

yasu_otsukare40x40.jpg
ヤス:お疲れ様っス!いつもご覧いただきアザーーーッス!今回は千石工場の先輩達が夏休みを取ってるんで、オレがやります!!もしご覧いただける方がいらっしゃれば、「続きを読む」クリックでどうぞォ〜!

180813_001.jpg
ヤス:オレやりましたよ!左のゴハチの先台車、バッキバキにリアルじゃねぇっスか?


180813_002.jpg
源:どうだいトメさん?

トメ:そうですね・・・確かにリアルで好印象ですが・・・ちょっと詰めすぎかもしれません。これについては試験線および、戸田などある程度勾配区間や分岐区間、ワインディングでの試運転が可能な線区にでて試運転する必要がありますね。

源:そしたら、86号機に付けて試運転してみるか。

ヤス:えー、そしたらパックの1エンドには採用されないんスか?

源:よく考えろヤス、上越形だったとしても2エンドでTN付けても旧客や20系ならKATOカプラーだから先頭に立てる。しかしだな、特にポイントやS字カーブなどで浮き上がりがあっちゃまずいからな。

ヤス:・・・了解っス。あとでフレームステップ部を載せ替えときまーす。


180813_003.jpg
徳:それじゃ、ポイント通過テストぐらいやっとくか?


180813_004.jpg
源:おいなんだよこのポイント。トングレールが抜けてんじゃねぇか。

トメ:こんな壊れ方、初めて見ました。

岡野:工場長、これはこれで問題ですね。

カズ:あらー、これでは走れませんね・・・。

工場長:これは仕方ありません・・・じゃ、明日からお休みに入りますんで、ヤス君、ホースの加工よろしくおねがいします。

ヤス:了解ッス!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ヤス:・・・とは言ったものの、トメさんと源さんのやり方は見てたからできるとして・・・さて、おさらいからやってくかなー。

タカ:ヤスさん、僕今回帰省しないんでお手伝いします!

サダ:私も手伝うよ。

まっちゃん:アタシもヒマだからなんかあれば手ェ貸すわよー。

ヤス:みなさん、アザーーーッス!よろしくお願いしまっス!



180813_005.jpg
ヤス:で、ゴハチのKE3ジャンパ栓と蓋のモールドは、KATOの先台車には無い・・・もとい、
EF58 上越形→正面見て梁横にぎり棒の下部に受けの栓のモールドは付いている。
EF58 東海形(東海系統のモデル;大窓ブルーなど)→握り棒の両サイドにはジャンパ関係の栓は付属していない。
・・・ですからね。とりあえずこの2種類の蓋を複製します。

180813_006.jpg
サダ:・・・で、この写真だね。EF62ならKATOから製品が出ているし、1次形も2次形もEGジャンパは変わらないから、ここからモールドを拝借するのが良さそうだよ。



180813_008.jpg

まっちゃん:倉庫にあったわよー。

ヤス:凄いですね。これで一気に2台分モールドが取れるじゃないですか。

まっちゃん:任しといてよ。どーせ、2次形JR仕様がお預けだから当分使うことないわね。

サダ:あぁ、スノープロウの加工リカバリー用だよね、それ。

まっちゃん:えぇ、あのスノープロウはロクニ以外でもパーマルとかにも使えますからね。

180813_009.jpg

サダ:おーー、固まった固まった。

タカ:いい感じで硬化してます。

ヤス:おーーし!ひっぺがそーー!


180813_010.jpg
まっちゃん:・・・まぁまぁね。

ヤス:じゃ、オレちょっくら切りだしてきますね。



180813_011.jpg
ヤス:・・・Ah〜〜〜So long あの娘のビッグウェンズデ〜、どーんびーあふれぃ〜♪っと。・・・こんなモンかなーー。


180813_012.jpg
ヤス:よし!・・・こっから削り出すぞ〜♪



180813_013.jpg
サダ:ここどーしますかね。89号機の受けのほう。

タカ:しかし見慣れない背景ですね、サダさん。

サダ:あぁ、これね。局長が2007年ごろライブハウスに足運んでインディーズを聴きに行ってた頃に出逢ったバンドで、「balls(ボールズ)」、後に「amenoko」って名前のバンドでね、結果的に今でもスマホに音源入れて日常的なプレイリストの一つに入れて、ルーティンで聞いてるみたいだよ。残念ながら解散しちゃってるみたいだけどね。

まっちゃん:へー、局長にもそんな時期があったのね〜。

180813_014.jpg
サダ:局長がこないだ「イシヅカくんは元気かな・・・」と遠い目でつぶやいてたなぁ・・・。

タカ:声が届くといいですけどね。局長、そんなにその曲たち好きだったんですねぇ。

まっちゃん:ヤス君、切り出し終わったかしらね〜。




180813_015.jpg
ヤス:終わったよ〜。さて、とりあえず、旧製品のホースの引き直しやろっかな。まっちゃん、そのホース、ステップの下から回して握り棒の下に入れて・・・。

まっちゃん:はいよー♪・・・ん、こんなモンかしら。


180813_016.jpg
ヤス:よし、こんなもんスかね。にぎり棒の下にホースを回した時に、ガイドも付けておくのがポイントッスね。サダ兄、あとまとめて塗ってもらって良いスか?

サダ:お安い御用だよ。


180813_017.jpg
ヤス:次は、最新ロットの先台車のEGジャンパ加工ッスね。タカ、そっちどーだ?



180813_018.jpg
タカ:ヤスさん、このEF64-1000用のジャンパソケット、トメさんの手伝いしたときにドリルの使い方覚えたんで、以外と穴あけはイけましたよ。あと、この栓受けの差し込みのダボ径φ0.6mmでした。

ヤス:オッケー、タカ。・・・じゃ、そのままドリル使おう。



180813_019.jpg
ヤス:よしよし・・・・・ハイ、ここでオッケー!

タカ:そこにさっきのソケットぶっ込むんですね・・じゃ、ソケットの方削りこんで、蓋が付けられるようにしときます。



180813_020.jpg
タカ:・・・・よし、この位置だな・・・っと。



180813_021.jpg
ヤス:みんなできたぜ。奥の方が旧製品の先台車、手前が最新ロットだ。86号機はテレコになるけど、過渡期のモデルってことで、これで先日の走行テストもやるからなー。

タカ:あとヤスさん、KATOナックル用TN(品番0373からの改造)カプラー、やっときましたんで是非2エンドに付けてやってください!

ヤス:タカーーーー!お前気が効くなぁ・・・嬉しいぜ。・・よし付けたらサダ兄に塗装してもらおう。


180813_022.jpg
まっちゃん:右が旧製品の121号機ね。いつ見ても美しいわぁ〜♪

サダ:ま、左の86号機も同じ先台車だから、同じに見えていいんだよね。

ヤス:じゃ、2エンド側チェックしましょう。



180813_023.jpg
サダ:こうやってみると121号機は旧製品の先台車に当時のTN改造させたカプラーをバネテンションで支えてるから、ちょっと斜めになってるね。86号機の2エンド先台車は最新ロットだから、ナックルカプラー用のカプラー軸がポケットの中にあるから、改造TNカプラーの座りも安定しているね。


180813_024.jpg
タカ:ちょっと手前に出してみました。表情どうでしょうか?

まっちゃん:うふふ・・なんか美形ね♪好印象よん♪


180813_025.jpg
タカ:上からみるとわかりますね。86号機の先台車の位置は、かなりいい感じだと思いません?

サダ:これで走行が良ければ、ナイスだな。



180813_026.jpg
ヤス:とりあえず、こいつはここまで。次はパックのほうやってくッスよ。

タカ:次は宇都宮形ですね!初加工が我々ってのも楽しみです!

まっちゃん:そうね♪この勢いでやっちゃいましょーーー♪ご覧の皆さんも、好印象だったら「拍手」ボタンお願いしま〜す♪withウインク☆


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像↑を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと臨場感ある大きな画像を楽しめます。
※最近ネタスベりが横行しておりますが、よろしければ拍手やブログ村のバナークリックして工員さん達や乗務員さん達を労ってやってくださいませ。(笑)
※このサイトに登場する人物その他は恐らくたぶん概ねフィクションですがたまにもしや?という人が出現します(笑)。・・ですが、実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト