FC2ブログ

宇都宮東公園 EF57-7 公開訪問レポ(室内篇)

181006_000.jpg
ヤス:はい!・・では、室内篇です!

181007_001.jpg
ヤス:では、1エンド側から室内に入ってみましょう。



181007_002.jpg
ヤス:正面ドアから助手席側正面ッス。


181007_003.jpg
サダ:局長のメモ・・は、暗くてよく読めなかったから写真から読んでくれ・・・か。なになに・・ATS-S型機器取付箇所・・とあります。左からD吐出弁・・・機関士席下方(車体下側)、D吐出弁締切コック・・・電磁給排弁下方、電磁給排弁・・・機関士席前方、だそうですね。



181007_004.jpg
ヤス:これが電暖灯のスイッチなんでしょうか・・あるいはヒーター?局長が現場で知り合ったSさんとの話ではこのスイッチからどうやら表示灯まで配線がされているようです。実は局長、保存会の方々にご挨拶して、電気暖房表示灯の点灯の仕方や使い方を訊いたみたいなんですが、当時の機関士さんがお二人いらっしゃったのですが、ズバリな答えが得られず、みなさん総出で実車検証して貰うようなことになっちゃったようです。一時は表示灯の蓋を開けて中を見ようということになったのですが、塗装が蓋にガッチリ噛んでしまってたようで下手に触って壊れでもしたら大変なので、蓋は無理に開けずそっとしておきました。「壊れたって別に・・・ねぇ」とおっしゃる保存会の元OBの方、私とSさんで「いやいやいや、そーゆーわけにはいきませんよ、壊れたら代えが無いんですから・・。」というようなシーンがあったりとのことで、きっかけはともかく貴重な時間を過ごして来たみたいですね。

サダ:来年は僕たちも是非行きたいなぁ・・・。

ヤス:そうッスね。ちなみにEF57-7号機保存会を盛り上げている模型店がありまして、そのサイトをご紹介します。

美美模型(びびもけい)

ホームページTOPはこちら

EF57-7号機保存会のページ(美美模型サイト内)
保存会のTOPはこちら

ヤス:来年また公開があれば、お店の方にも訪問したいですね。今回は、まともにご挨拶できなくて局長は少し残念そうでした。


181007_005.jpg
ヤス:車体の検証中は、お話メインでほとんど写真を撮っていなかったみたいで、ちゃんと写真も撮っていればよかった・・とメモがありました。


181007_006.jpg
サダ:通路も歩けたみたいですね。狭いところの撮影は難しかったみたいです。


181007_007.jpg
サダ:もうイメージ写真という感じですね。

ヤス:こーゆときに限って、見る人が見たときに、「あー、もう少し右を撮ってくれれば・・」とか言われちゃうんスよね。

サダ:あ、局長がよくやるパターンだね。大事なとこ取りこぼしたって。



181007_008.jpg
ヤス:次は、もう少し詳しい方と一緒に行ったほうがいいんじゃないスか?

サダ:こんなこと言ってますがいかがでしょうか?是非、よろしくお願いします。m(_ _)m



181007_009.jpg
ヤス:そして運転席です。(1エンド側)


181007_010.jpg
ヤス:運転台まわりですね。



181007_011.jpg
ヤス:レバーは動くようですが、撮影でいっぱいいっぱいでじっくり座ってまわりを見る余裕がなかったようッスね。


181007_012.jpg
ヤス:とりあえず撮った感が半端ないッス。(笑)


181007_013.jpg
ヤス:とりあえず、写真はここまでですね。あとは2エンドといくつか傷みが激しい部分を撮ってきたみたいですね。

サダ:保存会の方々とのお話が、途中からメインになったみたいですね。次の回も引き続きよろしくお願いしまーす。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像↑を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと臨場感ある大きな画像を楽しめます。
※最近ネタスベりが横行しておりますが、よろしければ拍手やブログ村のバナークリックして工員さん達や乗務員さん達を労ってやってくださいませ。(笑)
※このサイトに登場する人物その他は恐らくたぶん概ねフィクションですがたまにもしや?という人が出現します(笑)。・・ですが、実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト