FC2ブログ

宇都宮東公園 EF57-7 公開訪問レポ(2エンド〜ラスト篇)

181006_000.jpg
ヤス:今回長編レポとなってますが、そろそろラストッス。

サダ:さ、はりきって参りましょう。

181007_101.jpg
ヤス:よく見るとだいぶ車体が傷んでますね。

181007_102.jpg
ヤス:2エンドの車体表記ですね。当時の宇都宮運転所も全検できたのでしょうか。


181007_103.jpg
ヤス:局長のメモによると、2エンドのはしご、2段目と3段目の間を補強してますが理由が・・・とあります。訊きそびれたみたいッスね。だーから、質問あったらまとめとけって岡野先生に言われてたのに、しょーがないッスね。(笑)


181007_104.jpg
ヤス:1エンドと2エンドの屋根の手摺も形状違うじゃないッスか!もう職人の手造り感が半端ないッス!

181007_105.jpg
サダ:やっぱりこの迫力は凄いね。


181007_106.jpg
ヤス:この左側、KE3ジャンパホースの留め金への掛け方が正しいわけですね。


181007_107.jpg
ヤス:こちら側は北東側でしょうかね。日照が少ないせいか、傷みが少ないです。

サダ:うーん、こんなに違うもんなのかなぁ・・・でももう30年くらい経つんだもんなぁ。

ヤス:でもサダ兄、そんだけの時間で、まだこの程度の傷みで済んでるのは奇跡ッスよね。でも、記憶や経験のある人たちも含めて、次世代へのバトンタッチはもうちゃんとやってないと、いよいよ時間が短くなってきたような気がしてならないッス。

181007_108.jpg
サダ:この漆黒の感じがいいよね。当時を見てた人たちはちょっと綺麗すぎるかなって言われそうだけど・・・。


181007_109.jpg
ヤス:あーでもそれは仕方ないっスよね。この頃の機関車はゴロゴロいて、働いてナンボだったんじゃないスか。


181007_110.jpg
サダ:あ、これはATS車上子付近のようです。

ヤス:あー、ゴナナはここに設置されてんスね。

サダ:アップの写真は無いみたいです。メモには・・・軍曹スマンm(_ _)m・・と書いてますね。誰宛てでしょうか?(笑)


181007_111.jpg
ヤス:最後にいくつか損傷の激しいところを撮ってきたみたいなんでご紹介します。局長の熱のこもった目線・・ということにしときましょっか。

サダ:そうしましょう!

181007_112.jpg
181007_113.jpg
181007_114.jpg
181007_115.jpg
181007_116.jpg
181007_117.jpg

ヤス:・・・と、外装の気になるとこを撮ったみたいッス。

サダ:あとホーム上部の屋根も、雨漏りしていて、軒から落ちてくる漏れ水がホームで跳ねて車体に当たってたみたいです。こういうフラッシュも意外とサビの原因になるんですよね。以下局長の話ですが、保存会の方の話によると所有権は宇都宮市(役所)になるようなんですが、なにかやりたくとも役所の許可が出ないとできないこともあり、修繕するのもおいそれとできないようなんですね。蕨市や小山市などもSLの保存でご苦労なさってるようですが、ボランティアの方々もがんばってらっしゃるしその輪の中でも若い世代が積極的に参加している向きもあるので、こうした取り組みが各地で、保存に通じる情報が共有するようなネットワークがあるといいんじゃないかと思います。
もっと車体が綺麗になって、100Vでもヘッドライトやテールランプ、室内灯が点灯したり、コンプレッサーなどでエア溜められれば、汽笛を鳴らすこともできるんじゃないかって、Sさんと保存会のスタッフさんと楽しく語り合う時間がありました。ちょっと設備屋さんと電気屋さんを連れて来れば・・・誰かいないですかね。
企画をする運用のプロ、技術系の知識を持った方、塗装関係のコネや技術のある方、建築関係にコネや技術のある方、印刷関係にコネや技術のある方、若い人を集めるために教育関係にコネがある方・・の中で鉄道やゴナナが好き(←ココ重要)な方。あと、お金持ってるけど使い道に困っている方とそんな方にプレゼンできる方・・・って言ってると優良企業ができちゃうな、これ。(木亥火暴)
正直、これだけで人を呼ぶ・・というものでは無いということなんですが、例えばEF57というのはあくまでシンボルで、その周りで屋内屋外フェスティバルなどの催しが・・という流れでしょうね。人が集まる場所で、宇都宮はかつて鉄道の要衝であったという記憶を繋ぐことが地域的な文化を守っていくということなんですよね。餃子やいちごもいいんですがそういった名産も絡めて掛け算していくとまた違った良い答えが生まれるかもしれませんね。
局長が、話してて思ったことをいろいろ書いていたみたいなんですが、字が汚いので見えなくて、まぁこんなことが言いたいのかなで書いておきました。
要は、このままだと風化して壊れていくだけなんで、どこかで誰かが手当てしないと手遅れになっちゃうよと言いたいようです。

181007_118.jpg
ヤス:画像の最後は栄光のナンバープレートッス!




181007_119.jpg
サダ:折角だから当局のゴナナも見てもらえって、先ほど局長から連絡が来ましたので画像入れときますね。

この度はEF57-7号機保存会の皆様、宇都宮市役所のスタッフの方々、初対面でしたが楽しくお付き合いいただいたSさん、誠にありがとうございました。またなにかありましたときには、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

ここまで、ご覧頂いた方々にも感謝感謝です。宇都宮のゴナナ、結構ヤヴァイです。しかし、たくさんの方々が見に行ったからといってご迷惑を掛けるようではファン失格だと思いますので、そのへんは良識とスマートさを持ってまた会いにいきたいですね。宇都宮市のホームページでも一般公開の情報は告知されますが、こちらでも積極的にご紹介させていただきたいと思います。だいたい例年10月がシーズンですね。ではまたよろしくおねがいしまーす。(敬礼)

追伸:局長にご用のある方は下記までメールでおねがいします。
sekki☆jcom.home.ne.jp(←☆を@に変えてお送りください。)



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

※ご覧の画像↑を右クリックで別窓表示(「イメージを新規タブで開く」等)しますと臨場感ある大きな画像を楽しめます。
※最近ネタスベりが横行しておりますが、よろしければ拍手やブログ村のバナークリックして工員さん達や乗務員さん達を労ってやってくださいませ。(笑)
※このサイトに登場する人物その他は恐らくたぶん概ねフィクションですがたまにもしや?という人が出現します(笑)。・・ですが、実在する名称、団体、個人、その他は一切関係ございません。

スポンサーサイト